Re:ゼロから始めるML生活

どちらかといえばエミリア派です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor ニュースコーパスで遊んでみる(3回目)

この前はこんな感じにやってました。 tsunotsuno.hatenablog.com 画面にラベルが出てきたものの、中身を見てみると悲惨なことになっていました。 文書分類の本来の趣旨からいえば、全くダメでした。 ということで、今回はちょっとデータサイエンスチックなや…

機械学習用の自分用Dockerfileをまとめる

今回は特に新しいことはありません。完全に自分用メモです。 最近ローカルPCで機械学習をやりすぎて環境が汚くなりすぎてしまい、いろいろおかしくなってきました。(バージョンとか) ということで、前々からやろうとしていた環境のDocker完全移行のためのD…

livedoor ニュースコーパスで遊んでみる(2回目)

前回はDoc2Vecを動かしてみました。 tsunotsuno.hatenablog.com 動いてはいたものの、ところどころうまく行かなかったので、今回はそのリベンジです。

livedoor ニュースコーパスで遊んでみる

前回はこんなことやっていました。 tsunotsuno.hatenablog.com すでにベクトル化されていたので、やりやすかったですが、実際はベクトル化されていません。 今回はベクトル化されていないデータセットで遊んでみます。 日本語系のデータセットはこの辺をご参…

日本語wikipediaで遊んでみる

最近、自然言語処理を絶賛勉強中なので、その兼ね合いでちょっと遊んでみます。 過去にこんなことやってました。 tsunotsuno.hatenablog.com tsunotsuno.hatenablog.com 今回は日本語のwikipediaを使用して単語の相関を確認してみます。 word2vecについては…