Re:ゼロから始めるML生活

どちらかといえばエミリア派です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EfficientNetを使ってみたメモ

普段あまり画像をデータを取り扱うことがないんですが、最近ちょっといじってたりします。 www.nogawanogawa.com そんなことをやってるところに、何やらEfficientNetなどという代物があるということを見かけました。 更に調べてみると結構すごいやつというこ…

ResNetのPyTorch学習済みモデルをfine tuneして使うときのメモ

普段画像データを使って機械学習をすることがあまりないんですが、色々あって最近ちょくちょく触っています。 そんなわけで、画像認識で使うニューラルネットワークの勉強をしていて、最近では画像認識のベースラインとして使用されることもあるResNetについ…

nlplotを使ってみた

最近、昨年書かれたこちらの記事を見かけました。 www.takapy.work なんだか非常に良さそうな感じで実際に使ってみたので、今回は使ってみたときのメモです。

Transformer周りを勉強するときの情報源のメモ

自然言語処理の世界から登場したTransformerですが、最近では自然言語処理以外のところでも使用されるようになっていると個人的に感じています。 そんなTransformerですが、細かいところをあんまり知らなかったのでチョットずつ勉強してました。 Transformer…